省エネルギーPF基礎講座が開催されました

当協会では省エネルギー相談地域プラットフォームの「富山県省エネルギー支援対策事業」を実施しています。

平成28年10月28日(金)に、一般財団法人省エネルギーセンター様により、「地域プラットフォーム研修 基礎講座」が開催され、当協会のプラットフォームに所属する専門家などが参加しました。

省エネルギープラットフォーム(PF)基礎講座の様子

省エネルギープラットフォーム(PF)基礎講座の様子


この事業は省エネ診断を円滑に継続していくために、専門家が省エネが経営改善に直結することへの理解を深め、省エネ推進・運用改善の実施計画策定を適切にできることを目的としています。

会場となった富山大学工学部内の富山市新産業支援センター研修室には、省エネコンサルタントや中小企業診断士などの専門家、関係者など約30名が集まり受講していました。

専門家・関係者が参加

省エネが利益と同じ、という経営の考え方や、空調設備の外気導入量の削減などの具体的な方法・事例まで1日かけて研修が行なわれました。当協会では今後もこのような専門家への研修を実施することで、多くの事業者の方へ的確な診断・サポートができるように努めて参ります。