7/27 暮らしを変える水素エネルギー セミナーが開催されました

平成27年7月27日(月) に北酸株式会社主催の「私たちの暮らしを変える水素エネルギー セミナー」が富山国際会議場にて開催されました。富山国際会議場一階には燃料電池自動車 MIRAI(ミライ)も展示され、実際に間近で見ることができました。

ミライの展示
講師の方々もミライの構造に関心が

第一部は富山国際大学の上坂博亨教授による「水素社会への基礎知識」で、水素エネルギーはどのように生産されるのか、その環境負荷やメリット・デメリットについて講義がありました。ヨーロッパでの自然エネルギーの取り組みなどについても話が広がり、日本での水素社会の可能性について話があり、受講された方々も真剣に聞き入っている姿が見られました。

北酸株式会社社長挨拶
上坂教授の講演

第二部はトヨタ自動車でミライの開発に関わった野正主幹より、未来の開発秘話について話がありました。ミライ燃料電池の安全性試験やシステムに関する話題、さらに豊田社長がテスト走行て気に入った話などを話され、参加された皆さんも興味深そうに頷いていました。

トヨタ自動車の講演

第三部は岩谷産業の奥谷様より「水素エネルギー社会について」と題して水素インフラ整備の現状や将来像について話がありました。水素ステーション整備状況や、その利用状況など、実際にステーションを運営している事業者ならでは
視点に、参加者も見入っていました。

満員御礼の水素セミナー会場
水素セミナーの司会者

当日は定員100名のところ、大幅に超える方の申込みがあったとのことで、富山においても水素エネルギーへの関心の高まりを感じさせるものとなりました。