7/1 第3回 省エネセミナー&相談会が開催されました

7月1日(水) 13:30~16:00 富山市の富山商工会議所ビルにて「省エネ補助金・支援策 無料セミナー&個別相談会」が開催されました。
北陸銀行による説明

本セミナーは経済産業省の「省エネルギー地域相談プラットフォーム事業」に採択された「富山県省エネルギー支援対策事業」の一環として
県内事業者の省エネの取り組みの拡大や、各種省エネ補助金の利用率・採択率の向上などを目的として行なわれているもので、今回はその3回目となります。

はじめに省エネルギーセンターのエネルギー使用合理化専門員の濱田様より、企業が省エネに取り組むメリットや、省エネ売上げアップと同じといった観点でデマンド対策などさまざまな省エネの取り組み方についての講演がありました。

省エネルギーセミナー専門家による講演

続いて金融機関として北陸銀行産業調査部の専門家より、省エネと経営改善に関する講演がありました。企業のエネルギーコスト構造や、省エネ投資による経営改善策、優遇税制についての話題があり参加者も真剣に耳を傾けていました。

最後に、有限会社アール・エ北陸より省エネ補助金に関する案内がありました。エネルギー使用合理化補助金などの採択の傾向や書類作成時の注意点などについて説明がありました。終了後も個別相談会で熱心に質問する参加者の姿が見られました。